トップページ > お知らせ > 令和4年度 奄美市活性化事業「タラソ奄美の竜宮 脳活性教室(ライフキネティック)の測定結果」について一部抜粋してご紹介します。
WELDの実績マップ

WELDのこれまでの実績をマップ化したページはこちらから

効果の検証アーカイブ

WELDで検証した健康効果を開示したこれまでの資料ページはこちらから

令和4年度 奄美市活性化事業「タラソ奄美の竜宮 脳活性教室(ライフキネティック)の測定結果」について一部抜粋してご紹介します。

「タラソ奄美の竜宮」(鹿児島県奄美市)は、温かい海水を活用したタラソテラピー施設であり、日々の健康づくり、リフレッシュを目的として、奄美在住の地域の方々にもご利用いただいております。

 

タラソ奄美の竜宮では「ライフキネティック(運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ)」も導入し、身体的な健康のみならず、脳の健康づくりにも取り組んでおります。

 

この度「令和4年度奄美市活性化事業」にて「脳活性教室(ライフキネティック)」における効果検証を行いました。

測定結果の一部を抜粋してご紹介させていただきます。

 

1)「反応速度」、「視覚運動協調性」、「精神的健康状態」が統計学的に有意に向上しました。

 

2)アンケート結果より「感じる効果があった」と感じた方は60.0%。

“具体的に感じた効果” としてご記入いただきました内容は「記憶力が改善された」「反応が良くなった、問題処理する時間、頭の回転が改善されたように感じた」「物事を楽しく感じるようになった」「ぐっすりと休め、気持ちよく目覚めた」「体力が少しついた」などがありました。

 

3)精神的健康状態は「WHO-5 精神的健康状態」の結果からも確認できますが、アンケート結果でも「元気になった」と感じた方は80.0%でした。

 

参加者の皆様からは「とても楽しかった」「いろいろチャレンジしようと思った」「視野、記憶力が向上した」「集中力が向上した」「また機会があれば参加したい」「元気になった」などの感想を多くいただきました。

 

ライフキネティックを実施することで、脳が活性化され、精神的にも意欲的で活動的な後押しとなる可能性が十分にあると考えております。

 

#奄美市活性化事業 #タラソ奄美の竜宮 #ライフキネティック

2023/04/19
カテゴリー:お知らせ, 効果の検証アーカイブ

前の記事へ »
次の記事へ «
ライフキネティック
検索フォーム
タラソおやじのブログ
facebookはじめました!
現場からのビデオ
    スライドショー
    スライドショー
関連リンク

WELDの関連施設や団体へのリンクバナーです。

PAGE TOP